シニアリーダー講習会(高校生学年齢対象)Q&A
01-09220
対象者:詳細参照
開催日 2017年3月29日(水) ~ 2018年3月31日(土)
時間 9:30~12:00
会場 教育会館 会議室 ほか
主催 社会教育課
問い合わせ先
プログラム

講習会の日程は 

4月から翌年3月までの1年間で毎月1回程度(主に日曜日)開催しています。
4月に「開講式」を行い、リーダー講習会とは何か、これからどんな活動をするのかを説明します。
開講式に参加できず、途中から参加する場合は、各講習会3日前(土曜日・日曜日、祝日を除く)までに社会教育課へ連絡のうえ、講習会へお越しください。

参加費はかかりますか

無料です。ただし、キャンプなど内容によっては実費負担があります。

対象者は

市内在住・在学の高校生学年齢が対象になります。

講習会はどこでやっていますか

調布市教育会館3階研修室、深大寺自然広場内「かに山キャンプ場」、市内小学校体育館などで開催しています。キャンプ実習は、山梨県や長野県などで行います。

申込方法は

申込書に必要事項を記入したものを持参し、開講式または参加できる講習会で受付してください。
申込書は、毎年4月と9月に市内の高校などに配付します。また、ダウンロードの「平成29年度ジュニア・シニアリーダー講習会申込書」からもダウンロードできます。

部活や学校で参加できないときもありますが、大丈夫ですか

出席できない講習会があっても大丈夫です。毎回、楽しい企画を用意していますので、御自身が参加できる範囲で参加してください。

活動を証明するものはありますか

一定条件を満たした方を対象に、修了証及び活動証明書を発行しています。詳細はダウンロードの「修了証と活動証明書について」をご確認ください。

運営

調布市レクリエーション研究会

主催

調布市教育委員会教育部社会教育課

修了証と活動証明書について(220KB)(PDF文書)
活動証明申請書(46KB)(PDF文書)
平成29年度ジュニア・シニアリーダー講習会申込書(661KB)(PDF文書)


【お問い合わせ先】
教育委員会教育部 社会教育課

トップに戻る
募集情報
費用
無料(実費負担あり)
定員
---
会場
小島町2-36-1
042-481-7717
主催
社会教育課
後援
運営/調布市レクリエーション研究会
実施の記録
★11月講習会「行事の企画」
 11月10日(日),教育会館で行った講習会には9人の高校生が参加しました。
 今回は12月に行う,小学生を対象とするクリスマス会の企画や準備の手順などを楽しく学びました。ゲームの内容や,時間配分,飾り付け,どこを一番盛り上げるかなど,小学生が楽しんでくれる会にするという目標と併せ,効率的な企画となるよう,受講生それぞれが意見を出し合ってまとめました。
 さて,どんなクリスマス会になるのでしょうか・・・

★10月講習会「レクスポーツ」
 10月21日(日),市立第一小学校体育館で行った講習会には9人の高校生が参加しました。
 ニュースポーツは大人から子どもまで,誰もが手軽に楽しめることから,広くレクリエーション活動の中でも用いられています。今回の講習会では,前半はフラバールバレーを,後半にキンボールやドッヂビーを行い,ゲームの進行やルールを学びました。すぐにゲームを楽しめるのもレクスポーツの特徴で,受講生対リーダーの白熱した試合では,試合の戦略やチームワークなど,受講生同士楽しみながら交流を深めました。

★9月講習会「レクの集い」
 9月22日(日),深大寺自然広場(通称かに山キャンプ場)で行った講習会には,小学生から大人まで約270人が参加しました。
 小学生から高校生までの市内のリーダーが一堂に会するこのイベントでは,様々なゲーム(写真は新聞紙に全員が乗れるように工夫するゲーム)を体験しながら,リーダー同士が交流することができました。また,シニアリーダーはグループのまとめ役として,それぞれがリーダーシップを発揮することができていました。
★8月講習会「サマーキャンプ」
 8月10日(土)~13日(火),軽井沢レクの森キャンプ場(長野県)で3泊4日のジュニア・シニアリーダー合同サマーキャンプを実施し,20人が参加しました。
 天候にも恵まれ,登山や水遊び,キャンプファイヤー,ゲーム,食事作りなど,予定していた全てのプログラムを実施することができました。キャンプをとおして,ジュニア(中学生),シニア(高校生)の交流を図りながら,「思い出づくり」,「仲間づくり」,そして,リーダーとして必要な「知識や技能の習得」を行うことができました。

★7月講習会
  「レクリエーションゲーム・キャンプ事前研修」
 7月7日(日),教育会館で行った講習会には9人の高校生が参加しました。
 前半は色々なゲームを楽しみました。新聞紙でお題をの作品をつくるゲームでは,「うきわ」「キャンプファイヤー」など意外と難しいお題に苦戦していました。後半はジュニア生と合同でキャンプ事前研修を行いました。キャンプに向けた心得をリーダーから学び,真剣に聞き入っている姿が見られました。
★6月講習会「レクリエーションゲーム」
 6月16日(日),教育会館で行った講習会には16人の高校生が参加しました。
 まずレクリエーションゲームとは何かという講義を受けた後,実際にゲームを体験し,手軽に行えるゲームをリーダー達から教えてもらいました。そのうちの一つである「ゾンビ」というゲームでは,机で狭い空間を作り,一人のゾンビがタッチすることでゾンビを増やしていくゲームです。スリル抜群のゲームを楽しみながら,ゲームを楽しく運営するコツも学びました。
★5月講習会「野外活動の基礎」
 5月26日(日),深大寺自然広場(通称かに山キャンプ場)で行った野外活動には,12人の高校生が参加しました。
 午前中は3年生がお手本となって火付けを実演した後,各自で火付け体験を行い,誰が一番良く燃やすことができるか,火の高さを競いました。
 また午後からはレクリエーションゲームを行い,自然の中での講習会を1日楽しみました。

★4月講習会「開講式」
 4月14日(日),今年度講習会の開講式をジュニア・シニアリーダー合同で行い,21人の中学生と20人の高校生が集まりました。
 最初のうちはみんな緊張していましたが,いろいろなゲームを行いながら自己紹介を行い,講習会が終わるころには打ち解け,楽しい時間を過ごすことができました。

このページより先のリンク先は、外部へのリンクとなる場合があります。各自の責任で閲覧をお願いいたします。