調布市武者小路実篤記念館

施設概要のご案内です その他の施設

所在地  調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648

アクセス  京王線
仙川駅またはつつじヶ丘駅下車徒歩10分
小田急線
成城学園前駅より「調布駅」、または「つつじヶ丘駅南口」行バス、稲荷前下車徒歩5分
お車の場合
周辺道路が狭いため、大型バスをご利用の場合は事前にお問い合わせください。

 明治から昭和にかけて、文学、美術、思想、演劇と、幅広い分野で業績を残した武者小路実篤は、水のある所に住みたいという子どもの頃からの願いどおり、昭和30年、70歳の時に調布市仙川に移り住み、昭和51年に90歳で亡くなるまで20年間をこの地で過ごしました。
 没後、邸宅と数々の貴重な資料がご遺族より調布市へ寄贈され、これを受けて、実篤の生涯と業績を紹介するために昭和60年に記念館を開館しました。邸宅のある実篤公園とは、地下道で結ばれています。

<展示室>
実篤の幅広い活動を多角的に紹介するために、展示は常設とせず、約5週間の会期で展示替えを行っています。
春と秋の年2回は特別展、そのほかの6回は館蔵品を中心としたテーマ展です。来るたびに違う展示がご覧いただけます。
スケジュールは実篤記念館ホームページを参照してください。

<閲覧室>
記念館では、武者小路実篤と、交友のあった作家の著書や研究書、実篤が主宰した雑誌『白樺』など、図書・雑誌3万5千冊余りを所蔵しています。
これらは、原則としてすべて閲覧室でご覧いただけます。(ただし、貸出やコピーサービスは行っていません。)
また興味のある作品や資料をコンピュータで検索し、画像で見ることができる情報提供システムや、実篤の生涯と活動を紹介するビデオもあります。

利用時間  開館時間 9時から17時 
(注)閲覧室は、10時から16時(毎週木曜日と最終水曜日は休室。ただし展示室休室時と重なる場合は開室。)

利用方法    

料金  大人 200円
小・中学生 100円
(展示室休室時は半額)
調布市在学、在住の小・中学生は、毎週土曜日に無料パスが利用できます。
調布市内在住の65歳以上は無料。
身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・愛の手帳をお持ちの方、及び付添人は無料。

休館日  月曜日(祝日のときは直後の平日)、年末年始(12月29日から1月3日)



(注)展示室・閲覧室には、休館日のほかに休室日があります。

武者小路実篤記念館(市のホームページ)
 武者小路実篤記念館ホームページ



PAGETOP
© 調布市